真和中学・高等学校トップへ

愛媛大学医学部医学科合格 U.Tさん(平成28年度卒業 52期生)

最終更新日:

「受験を楽しんだ方がいい」

私は愛媛大学医学部医学科に合格しました。私がこの受験期で頑張ったことは、部活との両立です。私は毎日、夜の8時頃までサッカー部のマネージャーとして活動していましたので、勉強時間をとることが最初とても大変に感じていました。しかし、サッカーのマネージャーは自分がしたいと思って始めたことでしたし、医者になりたいという夢を諦めたくなかったので、両立できる方法を探そうと思いました。

そこで、私はとりあえず努力しようと思い、毎日部活後5時間勉強時間をとるようにしました。これを続けると、苦痛に感じる時がありました。なので、集中が続かなくなったら、家でも塾でも場所を変えたり、疲れたと思ったら、自分が一番好きだった英作文や和訳などをしました。このようにして、しっかりと勉強時間をとることを高校では努力をしました。そして逆に部活をしていたからこそ、勉強時間をしっかりととることを心がけることができましたし、部活を引退した後の受験への努力が人一倍できたと思うので、部活をしていたことも受験につながったと思います。

また、私が高校の間決めていたことは、絶対に定期テストの成績を落とさないことでした。定期テストを頑張ることで、推薦などをもらうことができましたし、受験で有利に立つことができました。実際に内申点が点数化される大学も多くあります。そして、定期テストは範囲が区切られているので、その範囲を毎回のテストで完璧に理解していくことを気をつけていくと、確実に受験に活かせると思います。なので、できるだけ、定期テストは暗記じゃなく、理解をして、全力で頑張ってほしいと思います。

今、どこを受けようか、悩んでいる人も多くいると思います。私も、どこが自分に合うのか悩んだり、どんな入試があるのか知らなくて、全く決めることができませんでした。そういう時私は受験をよく知っている先生達に相談しました。先生方は、とても親身になって受験のことを考えていただきましたし、私の得意分野で有利に戦える受験の種類や大学を、探していただきました。今私が合格して大学にいけているのは先生のおかげだと思います。なので、もし悩んでいる人がいたら、担任の先生や、教科の先生に相談して、自分に合う大学をさがしてほしいと思います。

最後に言いたいことは、受験を楽しんだ方がいいと思います!自分ができるようになることが増えていくので、解けるようになることを喜んで、楽しんだ方がいいと思います。そして、三年生は受験の年ですが、高校最後の年でもあります。高校最後の年は、高校生でしかできないことを勉強の息抜きとして、沢山したほうがいいと思います。勉強も高校生活も全てに共通して、やり残したと後悔することがないようにやり尽くしてほしいです。

そして、三年生は一番クラスで一緒にいる時間が増えるので、クラスで受験を楽しんで頑張れる雰囲気づくりも大切です。私も、クラスが受験を楽しく乗り越える雰囲気があったので、受験を苦しいと感じることなく頑張れました。受験は本番は自分しか頼れませんが、受験本番まで色々な人の支えや協力をうけ、頑張ってください!最後になりましたが、今まで私は先生方や監督や家族や友達など色々な人の支えがあったからこそ、合格できたと思います。心から感謝しています!

本当にありがとうございました。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:26)

〒862-0976  熊本県熊本市中央区九品寺3丁目1-1
電話番号:096-364-8176096-364-8176   Fax:096-364-8182  

©2020 Shinwa Junior Senior Highschool.