真和中学・高等学校トップへ

卒業生と語る会「夢リレー」を行いました

最終更新日:
  • 当日の様子2
  • 当日の様子1


令和元年度の卒業生を中心に、42人の卒業生が本校に集まってくれて、進路・進学のアドバイスや受験勉強の方法などを在校生に熱く語ってくれる「夢リレー」を開きました。


先輩の熱い語りにひきこまれる「夢リレー」

当日の様子3

7月4日(土曜日)。42人の卒業生が本校に集結!


受験や進学、そしてその先の進路について在校生の皆さんに熱く語る「夢リレー」を実施しました。例年は、3学期の修了式の日に行う恒例の行事ですが、今年は7月にまでずれ込んでの実施になりました。

高校1年生から3年生までの各教室を、卒業生の皆さんが訪問し貴重な経験を話してくれました。受験勉強の取組方法や、高校生活のくらしで自分の支えになったこと、進路の決定、現在の大学での学びの様子、将来の進路についての考え方など、多岐にわたり語ってくれました。時には在校生から具体的な質問も飛び出す事もあり、あっという間に時間は過ぎていきました。

それぞれに個性溢れる体験や考えを話してくれましたが、共通して語られたことは、進路を「逆算して」今の時期に何をすべきかを明確にして、計画的に取り組むことでした。また、受験勉強いっぽんやりでなく、部活や学校行事、校外行事、ボランティア活動等にも積極的に参加することで学力に幅が持てるというアドバイスも多く語られていました。

つい先日まで学び舎を共にしていた先輩達の話はリアリティに富み、多くの示唆を在校生の皆さんに与えてくれたようです。

卒業生の皆さん、貴重な時間をありがとうございました。
それぞれのフィールドで真和高校の卒業生として活躍されることを祈っています。



このページに関する
お問い合わせは
(ID:95)

〒862-0976  熊本県熊本市中央区九品寺3丁目1-1
電話番号:096-364-8176096-364-8176   Fax:096-364-8182  

©2020 Shinwa Junior Senior Highschool.