真和中学・高等学校ホームページ
HOME 中学校 高等学校  交通案内   よくある質問   サイトマップ   お問い合わせ
     ホーム > 生徒会活動[高等学校]
ホーム

  生徒会活動[高等学校]


 平成23年度 生徒会活動

新しいウィンドウで表示このマークがついている記事は新しいウィンドウで開きます

○ 1月19日

新真信 第8号(1月号)(147 KB) 新しいウィンドウで表示を発行しました。 どうぞご覧下さい。


○ 12月11日 ユニセフ「ハンド・イン・ハンド」募金活動

 日本ユニセフ協会恒例の年末募金キャンペーン「ハンド・イン・ハンド」が行なわれました。この街頭募金活動は日本ユニセフ協会が世界の恵まれない子どもたちのため毎年、年の瀬のこの時期に全国一斉で行なっているものです。
 ボランティア活動の一環として、本校の生徒達も募金活動を行ないました。
 RKKでもこの募金活動が取り上げられ、冒頭の数秒間本校の生徒が映っています。YouTubeはこちら


○ 12月8日

新真信 第7号(12月号)(184 KB) 新しいウィンドウで表示を発行しました。 どうぞご覧下さい。


○ 11月20日 ユニセフ募金活動

 11月20日(日)にユニセフの募金活動に参加しました。寒い屋外に立つのも辛かったのですが、それ以上に呼びかけをするのが予想以上に勇気がいりました。呼びかけに無反応で通り過ぎられることも多く、脱力感が尋常ではありませんでした。しかし、中には「頑張って!」と声をかけてくれる人や、通り際にさりげなく募金をしてくれる人、子どもにお金を持たせて募金をしてくれる人などもたくさんいて、私たちは自然と笑顔になって頭を下げていました。
 募金活動をして思ったことは、募金を入れていただく際の気持ちがとても嬉しいものだと感じました。もし次の機会に街頭募金活動を見かけたら、少しでも自分の気持ちを伝えることでお金を入れようと思います。今回、募金活動に参加できて本当に良かったと思いました。

01


○ 11月19日 老人ホームでのボランティア活動

 11月19日(土)にボランディア活動で老人ホームを訪問しました。老人ホームで最初に歌を歌い、自己紹介をした後にいくつかのグループに分かれて伝承遊びなどをしました。私たちのグループには手などが思うように動かせず、あまり話すことができないおばあちゃんがいました。その方は伝承遊びであやとりはなんとかできたのですが、お手玉やけん玉はあまり上手くできませんでした。会話も頑張って話そうとしておられたのですが、私たちが聞き取れずに他のおばあちゃんに色々とフォローしていただいてなんとか会話をすることができました。そのような状態だったので、その方はあまり楽しんでいるようには見えませんでした。
 しかし、最後に訪問者全員でくまモン体操を踊り、交流した方々と握手をしたとき、その方は眼に涙をためて握手をしてくれました。実は交流を楽しんでいただけていたようで、とても嬉しかったです。本当にボランディアに参加できて良かったと思いました。また機会があれば老人ホーム訪問をしたいと思いました。

01 02


○ 11月16日 校内清掃ボランティア活動

 11月16日の放課後に生徒会を中心に校内の清掃活動を行いました。生徒の自主参加にもかかわらず、多数の生徒達が参加してくれて、校内がきれいになりました。皆さん、ありがとうございました。

01 02


○ 11月12日 白山保育園ボランティア活動

 11月12日に白山保育園でボランティア活動をしました。到着して早々に、2つのグループに分かれ、園児との交流がスタートしました。活動時間は午前10時から12時までの2時間でした。
 元気な子ども達は、明るく挨拶してくれたり、積極的に話しかけてくれたりと、早朝から私たちも癒されながら活動ができました。
 主な活動内容は、園児をトイレに連れて行ったり、服を着せたりすることでした。他にも昼食のお手伝いや園児と園庭で遊んだりもしました。真和生の中には園児とのかけっこに本気を出す姿も見られ、午前中のわずかな時間ですが、童心に帰れたような気がしました。
 最後には園児を寝かしつける仕事がありました。遊び疲れたのか、無邪気な顔ですぐに眠りにつく子もいれば、先生に無理矢理布団に入れられる子もいました。年長の子ども達は、私たちが帰るときに、玄関まで見送りに来てくれて手を振ってくれて、ボランティアとして大変実り多く、楽しい時間を過ごすことができました。子ども達と関わることの楽しさを感じられた活動になりました。


保育園1 02


○ 11月6日 「熊本県高校生県議会」参加

 熊本県内の12校の高校生が県議会を体験しました。県議会の本議会場で真和生徒が「熊本県のエネルギー対策」について一般質問しました。

  本会議場 議長席

真和生から県独自の取り組みについても提案を行いました。この提案について県から検討するとのことでした。

                議長室

馬場熊本県議会議長様に議長室で特別に記念写真を撮らせて頂きました。馬場様は真和中学・高等学校の育友会会長でもあられます。

熊本県高校生県議会のホームページです。

http://www.pref.kumamoto.jp/site/gikai/1053158.html


○ 10月31日

新真信 第6号(10月号)(184 KB) 新しいウィンドウで表示を発行しました。 どうぞご覧下さい。


○ 9月12日

  新真信 第5号(9月号)(266 KB) 新しいウィンドウで表示を発行しました。 どうぞご覧下さい。


○ 7月20日

  新真信 第4号(7月号)(220 KB) 新しいウィンドウで表示を発行しました。 どうぞご覧下さい。


○ 6月5日

  新真信 第3号(特別号:部活動紹介)(240 KB) 新しいウィンドウで表示を発行しました。 どうぞご覧下さい。


○ 5月11日

  新真信  第1号(4月号) (141 KB) 新しいウィンドウで表示  第2号(5月号) (139 KB) 新しいウィンドウで表示を発行しました。どうぞご覧下さい。


年間を通して、いろいろな活動を行っています。
主な活動は、新入生へのクラブ紹介や5月の体育祭、9月の文化祭の企画運営ですが、いろいろな募金活動やボランティア活動もやっています。
くわしくは、「在校生と保護者のページ」(パスワードの必要なリンク先)の生徒会通信の「新真信」をご覧ください。

 

慈愛園にて

保育園にて

慈愛園にてボランティア活動の様子

保育園にて園児と遊んでいる様子




2009年3月14日(土)ユニセフ親善大使黒柳徹子講演会に生徒会長の山口さんが発表。

黒柳徹子講演会 生徒会長発表


2009年3月14日、15日に、熊本市内高校生によるボランティア活動サムライ祭に、真和高校も参加しました。

香山市長参加 香山市長フェイスペインティング

幸山市長さんも激励に来てくれました。

フェイスペインティングです。

  ▲ページの先頭へ   

ホーム
 
Copyright(C) 2009- SHINWA JUNIOR SENIOR HIGHSCHOOL. All rights reserved.