真和中学・高等学校トップへ

台風や大雨等の緊急時の対応について

最終更新日:

台風や大雨等の緊急時の対応について

 

 本校では、台風や大雨・大雪等による自然災害により、交通機関が混乱し、登校が困難な場合は、下記のとおり対応しますので、必ずご確認くださいますようお願いします。



1 台風の進路など、ある程度予測できる場合は前日に判断し、帰りのホームルームまでに連絡します。

 

2 前日に決定がなされない場合、午前6時の時点で対応を決めますので、以下のいずれかの方法で確認してください。


(1)「安心安全メール」を利用し、登録している携帯電話やパソコンのメールアドレスへ配信します。

(2)学校のホームページでお知らせします。

※ただし、通学途上で危険が予想される場合・公共交通機関の遮断や極端な遅れがある場合等は、登校を見合わせ、学校または担任に連絡してください。

※災害時の交通機関の混乱等によって生じた遅刻・欠課・欠席に関しては、状況に応じて考慮します。

 

 3 登校後、状況の悪化が見られる場合は、情報を収集し、安全に帰宅できるように下校時間を「安心安全メール」「学校ホームページ」で保護者にお知らせします。

   なお、状況に応じて、無事帰着したことをメール等で学校へ連絡していただく場合があります。

 

 4 休業日の部活動等実施日の対応

   原則として、部活動は中止します。

   ※担当者からの連絡にかかわらず、危険が予想される場合は、登校や参加を見合わせる等、保護者で判断されて、担当者に連絡してください。

 

 5 その他

  (1)上記の対応は、あくまで原則的なものです。状況によっては、生徒の安全を最優先に考慮し、これ以外の緊急な対応が必要になることが考えられます。ご理解ください。

  (2)危険予知や危険回避、非常災害時の連絡場所・連絡方法等、ご家庭でも日頃から十分話し合っておいてくださいますようお願いいたします。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:271)

〒862-0976  熊本県熊本市中央区九品寺3丁目1-1
電話番号:096-364-8176096-364-8176   Fax:096-364-8182  

©2020 Shinwa Junior Senior Highschool.