真和中学・高等学校トップへ

高校1年生 夢リレー社会人編を開催しました。

最終更新日:

文理選択を控えた高校1年生が、職業について知り、そして、これからの人生を考えるヒントになればと、10人の卒業生の皆さんにご協力いただき、夢リレー社会人編を10月3日に開催しました。2人の方には実際に来校いただき、8人の方とはオンラインで繋いで実施しました。

  • 講演いただいた先輩方

文系的職業の先輩5人(弁護士、NPO法人代表、公務員、公認会計士・税理士、アナウンサー)の中から1人の先輩、理系的職業の先輩5人(医師、獣医師、薬剤師、宇宙開発、プログラマー)の中から1人の先輩を選んで、生徒たちは2人の先輩から話を伺いました。

生徒たちの感想文の「印象に残った言葉」から多かったものを紹介します。

「進路についてしっかり考える過程を大切にしてほしい」

「謙虚であり、ポジティブな思考を」

「『好き』を大切にしてほいい」

「目標をクリアしただけで終わるな」

「変わっていく中でやりがいを見つける」

「今は自分の考え・根幹を明確にすることが大切」

「地道に努力を続ければどんな人間にもなれる」

「文理関係なく食わず嫌いにならずいろんなことに目をむけよ」

「自分の意志で決めて自由に働ける職業だから楽しい」

「好きなことを後回しにせず、離さない」

職業の内容以上に、これからの生き方について先輩方から貴重なアドバイスをいただいた1日になったようです。10人の先輩方ありがとうございました。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:184)

〒862-0976  熊本県熊本市中央区九品寺3丁目1-1
電話番号:096-364-8176096-364-8176   Fax:096-364-8182  

©2020 Shinwa Junior Senior Highschool.