真和中学・高等学校トップへ

熊本大学医学部医学科合格  S.Hさん (平成28年度卒業 52期生 真和中学校出身)

最終更新日:

「学校の授業中心の勉強を」

 これから、私が受験を経験し改めて大切だと感じたことを述べます。少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

まず、学校での勉強はとても大切です。私は中学から真和に通っていました。中学一年生の頃から医学部に行きたいと漠然と思ってはいましたが、中学の頃はただ定期テストで一位を取ることだけを目標に勉強をしていました。今思えばそのおかげで英語や数学の基礎を固めることができたので、中学の頃から頑張っていて良かったなと思います。特に英文法を中学で得意分野にしたことは高校でも大いに役立ちました。学校の定期テストは是非高得点を狙うようにしてください。

高校生になってからも定期テストで上位を取ることを目指して、学校の授業中心の勉強をしていました。独学や塾よりも、授業内容を授業中に理解し復習する方が私は効率が良いと思います。独学や塾となると、昼間のせっかくの授業時間が無駄になってしまいます。教室でクラスメートと一緒に受ける授業というのはやはり記憶に残りやすいものです。学校の授業は最後まで大事にしてください。

 次に、復習です。私は記憶力が悪いので、何度も何度も反復しないと覚えられませんでした。だから、教科ごとに復習ノートを作って間違えた問題を見開きの左側に、自分オリジナルの解説やポイントをその右側に書き、完全に身に付くまで何回も解くようにしていました。このノートは自分の弱点が詰まっているので試験会場に持って行くのに最適ですし、心強いお守りのようになってくれます。また、朝に前日やったことの復習をするのもおすすめです。これをするかしないかで記憶への定着度がかなり違ってきます。私は午前中のうちには前日にやったことの復習を済ませるようにしていました。

 その次に、自分に合った勉強スタイルを確立することです。私は夜遅くは眠たくて勉強が出来ないタイプでした。だから、集中して効率良く勉強をすることができる日中の時間を大切にすることを心がけるようにしました。受験期は朝早く起きて家で勉強し、授業中は寝ずに手を動かすように、また昼休みもなるべく勉強するようにしていました。そして夜は0時までには寝ていました。このように自分なりの勉強スタイルを確立し規則正しい生活を送ることは、安定した勉強時間の確保だけでなく健康・精神面の維持にも繋がったと思います。

 最後に、自分よりも頭が良い人たちの中に身を置くことです。私は高校二年生の夏から塾に通い始めました。その塾には真和の生徒はほとんどいませんでした。自習室を使うのが一番の目的で、授業は英文読解と苦手な古文だけしか取っていなかったのですが、他校の生徒が勉強している姿にはとても刺激を受けました。他校の生徒は真和の同級生たちよりも熱心に勉強していて、模試の成績も自分より上位の人が大勢いたので、真和の中で上位にいるからといって油断してはいけないという自分への戒めになりました。

 以上が私が勉強において重要だと感じたことです。参考になったでしょうか。皆さん一生に一度の学生生活を楽しみつつ、勉強も頑張ってください!応援しています。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:25)

〒862-0976  熊本県熊本市中央区九品寺3丁目1-1
電話番号:096-364-8176096-364-8176   Fax:096-364-8182  

©2020 Shinwa Junior Senior Highschool.