真和中学・高等学校トップへ

進路相談室

最終更新日:

 進路に対して不安や疑問を持っている生徒はたくさんいると思います。そういった人たちが気軽にくることができるスペースです。

 〈~僕はある大学の工学部に行こうと考えていました。ところが、日本の景気悪化で将来の職に不安を覚えました。このままこの大学を目指して将来安定した職はあるのか、という不安があったため、進路相談室を利用して先生に相談してみたところ、将来の職に見合う大学の話を丁寧にしていただき、不安も晴れて新たな目標に向かって勉強することができるようになりました。~生徒感想〉


赤本

 このコーナーには各大学の赤本があり、学年を問わず利用できます。貸し出しもしており一週間借りることができます。東京大学などリスニングCDも付いています。国公立大学についてはほぼ全ての大学のものを購入しますのでどんどん利用してください。


 また、熊大や九大、京大東大などの主要大学の赤本は、多いもので過去20年分は保存しています。しっかり過去問対策を行って、希望の大学を目指しましょう!!


その他

1.パソコン

 各大学のホームページ閲覧や入試情報の入手など、いつでも利用することができます。どの大学でどんな資格が取得できるかも、すぐに調べることが可能です。

2.大学案内

 このコーナーには多くの大学の卒業生による入試報告書や入試要項と学校案内を用意しています。気になる大学、面談等で勧められた大学や推薦希望の大学があれば、学部・学科の内容や就職状況を調べるために利用できます。


進路指導計画



このページに関する
お問い合わせは
(ID:29)

〒862-0976  熊本県熊本市中央区九品寺3丁目1-1
電話番号:096-364-8176096-364-8176   Fax:096-364-8182  

©2020 Shinwa Junior Senior Highschool.