先週の善導寺研修で感謝の心と掃除の大切さを学んだ、1年生たちの日頃の掃除の様子です。
本校では13:15の掃除開始の前に、13:10に予鈴が鳴りますが、
1年生の多くは、予鈴の鳴った時には道具を持って、担当する掃除場所に駆けつけています。
特に、気づくことは、次第に掃除の取りかかりが早くなったことです。
学習に意欲的に取り組む生徒は、他の活動にも目的意識を持って意欲的に取り組むようです。
本校では、総合的な学習の時間に、探究学習「エナジード」に取り組んでいます。
中学1年生でも前島先生が担当する「Vol.1」がスタートしました。
まず今回は、「未来をつくる3つの力」として、
感覚的に「気づく力」、原因から「発案する力」、巻き込み、「実現する力」
について考え、話し合っていきました。
今後は、課題発見やレポート作成、プレゼンテーション作成へと進んでいく予定です。